2006年03月25日

R1で京都を撮る

DSC00161a.JPG
撮影地:京都文化博物館 SONY DSC-R1

ソニーのデジタル一眼、R1のテスト撮影に京都に行ってきました。
このカメラ1台だけの京都の旅。2泊3日の行程です。

ところで、このカメラの「気分」ってどういうものなんだろう。
あるいは、このカメラの位置づけは?
写りがどうこうっていうのもあるけど、ほんとはそんなことの確証が得られればいいって感じ。

今回は基本的にはスナップ目的。
手持ちでどれだけ撮れるか試してみたくて、早速京都の街を歩き出しました。

撮影を始めると・・・やはりというか、ウエストレベルでの撮影は、スナップがやりやすい。
あまり人に警戒されずに、どんどん撮れる。
これは面白い。
それにシャッターは無音。
ハッセルのような馬鹿デカイシャッター音がないから、まるで透明人間になったかのごとく撮れる。
これは都会の街を切り取るのにいいんじゃないか?

ただ・・・撮る気分が盛り上がってこない。
なんとなく「作業してる」という感覚。
ライカでスナップするときの、あのテンションはない。
またコンパクト・カメラのような「軽さ」もない。
普段一眼レフをほとんど使わないから、余計にそんなこと感じるのかな?
カメラメーカーのフラッグシップ機を使っているような人なら問題ないんだろうけど、このカメラの大きさ、重さは、自分としては大きすぎると思う。
それに一番のメリットである「仕上りが確認できる」ということが、逆に写真を撮るときのワクワク感を、消してしまっているのかも。

まあ、そうは言ってもこのスナップのやりやすさは、他のカメラにはない、非常に良い点だと思う。

一方、液晶ディスプレイはヒストグラム表示や白とびを教えてくれるゼブラパターン表示があって使いやすいものの、画面をかなり塞ぐので、ヒストグラムなどはできれば画面の外で表示してくれたらなあと思う。
それと、縦位置は撮り辛い。
センサーがスクエアだったらと、つくづく思う。
また、露出は全体的に明るめ。
ツァイスの良さを引き出すには、露出を切り詰めた撮り方がいいと思う。

↑の写真は、京都文化博物館で撮影したもの。
「京都アートフリーマーケット2006春」が開催されていたので、それを観ながら。
陶芸などの工芸が多かったけど、中には写真を販売している人もいたので、話をしたりして、刺激をもらいました。
またここは重要文化財に指定されている明治の名建築・旧日本銀行京都支店なので、非常に趣があって、写真を撮るには最高でした。
posted by Coju at 22:12| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

そうだ 京都、行こう。

060311kyoto 014a.jpg
撮影地:上賀茂神社

Sony DSC-R1のテスト撮影を行いに、琵琶湖に行ってきました。
昼頃草津に着き、また「なごやか亭」でお寿司を食べ(笑)、そこから湖岸道路(さざなみ街道)に出て、撮影開始。

だけど、この日は風が強くて、波が荒い。
静かな琵琶湖を撮りたいのに、これじゃあ厳しい。
それでもしばらくはガマンして撮影してたんだけど、だんだん耐えられなくなってきた。
この風で花粉も多量に飛んでいるらしく、目もしょぼしょぼしてきたし。
やっぱり春って、撮影きついですねー・・・

このまま近江八幡方面に移動しながら撮影するか、それとも別な場所にするか。
車に戻って地図を見ると・・・京都ってすぐ近くじゃん!
近江八幡に行くのも京都に行くのも距離同じぐらい。

「そうだ 京都、行こう。」

琵琶湖から近いというと、東山と洛北方面。
おっ、マイケル・ケンナも撮影していた上賀茂神社あるじゃん。
それにこの体についた花粉落としたいから、温泉は、と・・・
くらま温泉っていうのがあるな。
「よし、決まり!」

で、京都に。
いつも思うんだけど、滋賀って、結構渋滞するんですよねー。
距離は近いのに、それなりに時間かかって、上賀茂神社についたのは17時前。

上賀茂神社、いいですねー。
京都のこういうところって、とにかく観光客だらけってイメージがあるんだけど、ほとんど人いない。
だから凛とした空気が漂ってます。
ここでは円錐形の独特のフォルムを持つ立砂(たてずな)「細殿」を中心に撮影。

カメラの使用感について。
上の写真のようなローアングルは、R1は威力を発揮しますねー。
逆に、逆光のときは光学ファインダーがないから使いにくいですね。
EVFは撮影のモチベーションを著しく低下させるような代物だし。
輝度差が大きいと画面では全く確認できない。
それと、モノクロ・モードに設定しても、電源を切ると、設定が元に戻ってしまう。
なんで、こ・れ・だ・け、設定の「保持」ができないの?
これ、このカメラの最大の欠点かな。
それと、ピントはほとんど確認できませんねー。屋外では。
デジタルは被写界深度があるから、あまり気にしなくてもいいのかもしれないけど。
それと、グリッドラインは、ボタン一発でオンオフできるようにしてほしいですね。
水平出すのにちょっと使いたいんだけど、いつも表示されてたんじゃ目障りだし。
まあ、水準器つけるからいいけど・・・スクエア・フォーマットじゃないから、縦横変えたとき見難いんですよね、水準器。
また、ISO感度が160からっていうのが、ダメですね。
160って、ピンと来ないもん。
ISO100を用意しておくのって、当たり前でしょう。
ここらあたりが家電メーカーの考えることかな。
頭で考えてて、実際に撮影したことない、みたいな。
デフォルトが160でも構わないけど、なんで低感度使えるようにしてくれないのか。
三脚使用で、スローシャッター切りたいときだってあるじゃん。
ISOは50ぐらいまでは揃えてほしいですね。
とまあ、実際に撮影してみると、いろいろ不満点が出てきますね(^^;

撮影を終えて、くらま温泉へ。
加茂川沿いといい、鞍馬といい、雰囲気がいいですねー。
「さすが京都」って感じ。
旅行気分満点になります。
くらま温泉への道は叡山電鉄鞍馬線と平行して走っているんだけど、山あいで、良さげですねー。
一度乗ってみたいなあ、電車も。

くらま温泉は、露天風呂のみ。
大きな露天風呂かつ清潔なのはいいけど、日帰り入浴1,100円は高くないか?
内湯ないんだし。
しかもここ、循環風呂。
湯船に浸かると、塩素の匂いが、ぷ〜んと。
源泉の温度はわからないけど、加温、加水してもいいから、かけ流しにしてほしいなあ。
雰囲気の良いところだけに、残念です。

さて、今回は突然の京都となりましたが、京都いいですねー、雰囲気があって。
ウチから国道1号線をひた走ること2時間半。
これでこんな旅行気分を味わえるんだから、近いうちに、また行きたいです。
今度はR1一台だけ持って行って、手持ちで京都の街を撮影しようかな。
しかも今の時期は、観光客が最も少ないかもしれませんしね。
posted by Coju at 19:36| travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

防波堤

IMG_4218a.JPG
撮影地:鈴鹿

誰かが読んで、そのままほったらかしにされた雑誌が、防波堤に置かれていた。
なんだかそれがとても気になって車を停めると、風が強い割に海は穏やかで、静かな波の音だけが聞こえてくる。
この景色、上から見れば目の前には海が広がっているのだけれども、かがんで下から見てみたら、雑誌の先には、青空と春の訪れを感じさせるような雲が流れていた。
posted by Coju at 18:11| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

自由の女神

IMG_4181b.JPG
撮影地:お台場

「自由の女神」と言えばNYを連想しますが、これはその「女神」ではありません。

今週仕事でお台場に行ったのですが、この「自由の女神」は、宿泊した「ホテル・グランパシフィック・メリディアン」の近くにあったもので、この先にはレインボー・ブリッジが見えます。
かつて「女神」は、フランスから海を渡ってお台場にやってきたそうですが、今あるものはレプリカ。
しかしながら、大都会の風景と不思議とマッチするのが魅力です。
posted by Coju at 23:29| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

R1初撮り

0602R1First 007a.jpg

ついにソニーのデジタル一眼、R1が手元に来ました。
このカメラ、1月までは価格が下がっていたのに、最近は結構値を戻しているようです。
そういう意味では、かなりリーズナブルに手に入ったので、満足、満足(^^)

早速箱を開けて、取扱説明書を読みながら、使い方をひとつずつ確認。
コンパクト・フラッシュも4GBにしたので、余裕ありますね。
JPEGなら、一番大きなファイルにしても800枚以上撮れます。
RAWデータは扱ったことありませんが、これから徐々に覚えていこうと思います。

↑の写真は、このR1を使っての初撮り。
液晶見やすいです。実物より綺麗に見える感じがします。
まだこのカメラをどうこう言えるほど撮影してませんが、とても使いやすそうな予感がします(^^)
posted by Coju at 21:43| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月12日

フラッシュ焚いたの何年ぶりだろう?

IMG_3982a.JPG
撮影地:美瑛

先月、美瑛に行ったときのカット。
日も落ちて撮影も終わろうとするころ、photoseasonさんからこの「テク」を教わり、パチリとやってみました。
降る雪がフラッシュの光で輝く、というものですが、どう雪が写るかは偶然でしかないので、何カットか撮って、ちょうど良い案配のものを選ぶことになります。
こういうのも、コンパクト・デジカメだからこそ気軽にできる技ですね(^^)
でも、風景でフラッシュなんか焚いたことない、というより、日ごろからフラッシュなどまず使わないので、とっても新鮮でした。
もしかしたら、このとき初めてIXYの「強制発光モード」を使ったかもしれません(笑)
posted by Coju at 19:01| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

買ってしまった3

B000BHLSY4.09._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg



Sony Cyber-shot DSC-R1 / ソニー サイバーショット DSC-R1


ついに買っちゃいました「Sony DSC-R1」。
こうなったらほしいもの全部買っちゃおうって開き直ってます(^^;
なので、このカメラ用に4GBコンパクト・フラッシュも買おうと思ってます。

このカメラの購入は、僕の中で「デジタルへのシフト」を意味するものです。
「さらば銀塩」というと大袈裟かもしれませんが、フィルム・カメラは中判を除いてほとんど使わなくなるに違いありません。

何より現在でもほとんどの撮影はデジカメのIXYと6×6だからです。
いやぁほんと35mmのカメラって使わなくなりました。
やっぱりデジタル便利ですもんね。
それで画質が銀塩並み(以上?)になったら、当然デジタルに移行しますよねー。

このカメラを購入しようと思ったのは

1.ハッセルのような撮影感覚。ウエストレベルなら手ブレに強い。
  しかもミラーショックないし(^^)
2.なんてったってツァイスレンズ、しかも24mmからというのがポイント高い。
3.レンズ一体型なので、埃の心配しなくていい。
  使いもしない交換レンズ持っていかなくて済む(笑)

です。

逆にもうちょっと「こうだったらなあ」って思うことは

1.センサーをスクエアにしてほしい。
  せっかくツァイスなんだから、ソニーにはデジタル・ハッセルを目指してほしい。
  本家は値段が高すぎて、一般人は買えないんだもん。
  それにこのカメラは縦位置で撮影するのは「想定外」と思われるようなカタチ。
  だったらスクエアにして同じ構えで縦横選択できるようにしたらいいのでは。
2.もうちょっと軽量コンパクトになってほしい。
  これは気軽に持ち運べる、という大きさ、重さではない。
  でもツァイスレンズだったら限界あるか・・・
3.やっぱり手ブレ補正がほしい。
  「手ブレ補正は初心者向け」という、カメラ雑誌の評に流されないで。
  暗い状況での手持ち撮影領域の広がりの方がよっぽど大切だと思う。
4.もう少し最短撮影距離が短かったらいいのに。
  テレ側を削ってでもやってほしかった。
5.液晶がもう少し大きかったら。EVFなしでウエストレベル液晶だけでいい。

こんな感じですかねえ。
まあまだ実物が手元に来てないので、なんとも言えませんが。

いずれにしても、早く撮影したいです(^^)

posted by Coju at 19:59| camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

ほしいもの、買ったもの

IMG_4149a.JPG
撮影地:銀座

久々にメインサイトK's tones photo galleryを更新しました。
といっても、新しいコーナーを加えただけなんですが。

新コーナーは「Interest」と名付けました。
自分のほしいもの、気になるもの、興味あるもの、買ったものなんかをノンジャンルで紹介していきます。
というより、気になるものを「忘れないように」ここに記しておいて、「ほしいモード」が最高潮に達した時、ここからamazonに入って買うという、超個人的な用途と言っても過言ではありません(笑)
本なんかは読んだものがほとんどですが、DVDに関しては全くソフト持ってないし(^^;
ただ、ここを見れば、僕の嗜好がわかるかもしれませんね(笑)

このブログからもMain Sitesにリンク貼りましたので、ダイレクトで行けます。

それと、amazonのリンクも貼りました。
僕のサイトはamazonのアソシエイト・プログラムに参加しているので、もしamazonから何か買う場合は、ぜひここからamazonに入って買って下さい!
個別にリンクの貼ってあるモノは、もちろんそこから入って下さいね(^^)
posted by Coju at 23:31| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

Boys Be Ambitious!

clip060201IMG_4166.JPG
撮影地:札幌

今週は、仕事で北海道は士別に行ってきました。
かなりの強行軍でとても疲れましたが、北海道に行ったというより「北海道に戻ってきた」という感覚がありました。

で、帰りにひょんなことから札幌の「羊が丘展望台」に寄りました。
ここには「少年よ大志を抱け」で有名なクラーク博士の銅像があるんですが、雪の中にあっても堂々とした姿を見せていました。

また札幌時代は、この羊が丘のすぐそばに住んでいたので、周りの景色が大変懐かしく思われました。
posted by Coju at 22:20| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

銀色の輝き

IMG_4058a.JPG
撮影地:美瑛

霧氷の木々の後ろから強い日差しが差し込むと、銀色の世界が輝き出す。
posted by Coju at 20:38| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

