2005年10月10日

F1パドック

IMG_3202a.JPG
撮影地:鈴鹿サーキット

F1のパドックは、他のレースのそれと全く雰囲気が異なっていました。
簡単に言うと、ヨーロッパのリゾートにいるみたいです。
スタッフのほとんど、ウエイターもウエイトレスもシェフもヨーロッパの人たちですし。
それに、あちこちからバターをいためるような美味しい香りがして、カフェを思わせます。
また「MIKIMOTO」のショップがあるところなど、さすがセレブの集うところというか、世界の社交場といった感じがします。
そうそう、着ていく服装にも「Smart casual」という「レギュレーション」が(笑)。

ここではレースという超高速と爆音の世界とは裏腹に、とても優雅な時が流れていました。
posted by Coju at 18:51| Comment(3) | TrackBack(0) | car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

F-1日本グランプリ

IMG_3234a.JPG
撮影地:鈴鹿サーキット

行ってきましたF-1、鈴鹿サーキットに。
地元だから、行くのも楽です。

今年はパドックでの、超豪華観戦。
初めてF-1のパドックを体験しました。
食事、飲み物など、全て無料で振舞われ、おまけにミハエル・シューマッハらが「挨拶に来る」という夢のような話。
お土産もいっぱいもらいました。

レースは、前日の「大荒れの予選」の効果?もあり、予想通り「抜きつ抜かれつ」のスリリングな展開。
そして、最後の最後にキミ・ライコネンが一発逆転で優勝という、大変面白いレースでした。

写真は、その優勝したキミ・ライコネンのマシン。
それにしても速かった。カッコよかった。
posted by Coju at 21:37| Comment(12) | TrackBack(18) | car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

ミシュラン

IMG_1008a.JPG
撮影地:宗谷岬

ミシュランと聞いて、何を思い浮かべるでしょうか?
ガイドブック? ロードマップ? タイヤ?
僕はガイドブックとロードマップにはお世話になっていましたが、今度タイヤでもお世話になることになりました(^^)

・・・買っちゃいました。タイヤ(^^;

今日、7UP(←スラングです。どこだかわかりますか?(笑))で夏タイヤに換えてもらったんです。
そしたら、タイヤの残溝が1〜2mmしかないとのこと。
そういえば、あのタイヤで、もう5万キロぐらい走ってる・・・
それはイカン!って思ったんですが、7UPはドイツのコンチネンタル・タイヤしか扱ってない。
いま着いてるタイヤ、コンチネンタルなんですけど・・・正直嫌いなんです。ロードノイズがうるさくて。
スタッドレスはまあまあだったけど、夏タイヤ、どうせ買うならコンチネンタルじゃないのにしたい。
ただ、すぐには決められないので、とりあえず元の夏タイヤをつけてもらいました。

・・・で、ミシュラン。
一度使ってみたかったんです。
メーカーとしてはロードマップやガイドブックで馴染みがあるし、F−1ではBSに圧倒的な性能差を見せつけている(と僕は感じている)し、WRCも圧勝だし・・・
ネットで調べても、評判良いようでした。

モデルの大よその「あたり」を付けておいて、カーショップで、店員さんに相談。
「お客さんのお車でしたら、これかこれはどうでしょう?」っていうようなアドバイスを受けて、2モデルに絞込み。

その2つのモデルの違いは、ざっくり言うと「スポーティ」か「ラグジュアリー」か。
で、「音の静かな方、下さい」と言って、ラグジュアリーなモデルになりました。
ただあいにく在庫がないとのことで、装着は後日改めて。
結構まけてもくれました。
「価格.com」で相場は確認済みだったんですが、それよりも安かったです(^^)

写真は日本最北端、宗谷岬で撮影した愛車アストラ君。
風が強くて寒かったです(^^;
日本の場合、「最」の付くのは東も西も南もみんな島だから、「最北端」が一番行きやすいのかもしれません。

やっぱり「果て」が好き(笑)
posted by Coju at 18:09| Comment(12) | TrackBack(1) | car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

WRCにF1

今日テレビでWRCの第2戦スウェーデンと第3戦メキシコやってました。
開幕戦は誰が勝ったのか知らないけど、2戦、3戦とスバルのペター・ソルベルグが優勝。
スウェーデンは雪道なのに、なんで皆あんなに速く走れるんですかね〜(笑)

F1はまたもルノーの優勝。トヨタは初表彰台でよかった、よかった。
ただ、今年のレギュレーションの変更は、わかりにくいし、いやだなあ。


今日は時間ないので、ノー・フォト。
posted by Coju at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

F1第2戦マレーシア・グランプリ

IMG_1070a.JPG

今日、決勝が行われます。
佐藤琢磨は、発熱でダウン。残念。

予選ではトヨタ勢が健闘して、トゥルーリが2番手。
フェラーリがTOP10にも入れないという大波乱?

いずれにせよ、フェラーリのポール・トゥ・ウィンみたいなボーリングな試合にならなそうで期待できます。

さて、誰が勝つのか?

↑の写真はF1とは関係ありませんが、「車」ということで(^^;
posted by Coju at 21:03| Comment(7) | TrackBack(1) | car | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

