2005年12月11日

ガリシアへの想い

clip0405spainm02.JPG
撮影地:スペイン

ときどき旅のことを思い出します。
特に、スペインやポルトガルなどイベリア半島のことを。
僕の場合、仕事に疲れたとき、旅は仕事のモチベーションを上げるのに重要です。
これを目標に「もっとがんばらなきゃいけない」って。

去年、ポルトガルの北部からスペインのガリシア地方にかけて旅しました。
ガリシアは、巡礼で有名なサンティアゴ・デ・コンポステーラを除いて、あまり主だった観光地のない地域ですが、そんな場所だからこそ、誰も知らない素晴らしいところがあったりします。
写真は、そのガリシア地方に「密かに?」ある、砂丘。
こういう風景に出会う感動は、他の何ものにも代えられません。

札幌での生活を経験してから、北海道の素晴らしさの虜になっていますが、またいつかヨーロッパにも行きたいものです。
posted by Coju at 21:12| Comment(5) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月04日

色のない風景

IMG_3654b.JPG
撮影地:滋賀

日が沈むと、辺りは色を失い、そして夜がやってくる。
posted by Coju at 22:33| Comment(2) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

古い写真2

clipicec01.JPG
撮影地:アイスランド

この写真も、最初の頃載せてたと思います。
94年撮影ですから、もう10年以上前になるんですね。
時の経つのは早いものです。
posted by Coju at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

古い写真

clipsaihate.JPG
撮影地:ポルトガル

サイト開設当時の写真、見つかりました(^^;
この写真は、当時を知る人にはお馴染みの「最果て」っていうタイトルの、
ユーラシア大陸の最南西端で2000年に撮影したものです。
以前から「果て」が好きでしたが、これは僕の思い描く「果ての風景」に
近いものであったと記憶しています。
posted by Coju at 22:17| Comment(7) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

抽象風景

IMG_3153d.JPG
撮影地:滋賀

風景写真とは、具象を撮るもの?
そう問いかけられて、改めて考えた。

風景写真とは、見たものを忠実に再現する、ということなのか。

たまには、現実にはありえない風景が展開されたっていい。
posted by Coju at 22:09| Comment(9) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

午後のカフェ

IMG_3550a.JPG

古い民家を改装して営業しているカフェにて。
窓から差し込む午後の柔らかな光と、オーガニック・コーヒーの
香りが心地よい。
posted by Coju at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

バスにのって

IMG_3577a.JPG

どこか遠くへ行きたい・・・
posted by Coju at 22:53| Comment(3) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

光の軌跡、時間の歪み

clip0511lightshowIMG_3510.JPG

光の軌跡と時間の歪みは洪水のように押し寄せ、
夜空を、まるでオーロラの如く彩った。
posted by Coju at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

お待たせしました。新作アップです。

clip0511lightshowIMG_3482b.JPG

メインサイト「K's tones photo gallery」に新作をアップしました。

タイトルは「Light Show」

時間を歪ませた光の軌跡。
時空を超えた異次元の世界。

写真が3次元を飛び出し、宇宙へ広がっていく・・・

それではご覧下さい。

Light Show
posted by Coju at 21:50| Comment(6) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

新作予告

clip0511IMG_3456b.JPG

ひさびさに、メインサイト「K's tones photo gallery」に新作をアップしようと思ってます。
現在製作中で、大量にアップする予定です。
↑の写真は、その予告編。
タイトルは「light show」。
乞うご期待!
posted by Coju at 18:00| Comment(5) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

あれから一年

0410tomamu01b.JPG
撮影地:トマム

去年、北海道で初雪を体験したのは10月25日でした。
もう、あれから一年経ちました。
これから北海道は、あの冬の素晴らしい季節を迎えるんだなって思うと、なんとかして行きたいって気持ちが湧き出てきます。
今年中は無理にしても、1月か2月ぐらいに・・・
あぁ、行きたいっ!

写真は、ちょうど去年の初雪のときのものです。
雪がパラパラと舞ったなと思うや否や、どんどん降ってきて、一気に辺り一面が銀世界に変わっていく最中、車を停めて撮影しました。
横殴りに降る雪が、その勢いの良さを感じさせます。
posted by Coju at 18:21| Comment(7) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

東京眺望

IMG_3395a.JPG
撮影地:六本木

眼下に広がる東京。
posted by Coju at 01:48| Comment(5) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

会えなくて

IMG_3404b.JPG
撮影地:六本木

彼からのメール。

「ごめん、ちょっと遅れる」


・・・週末の東京。
posted by Coju at 22:53| Comment(2) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月07日

琵琶湖夕景

IMG_3142c.JPG
撮影地:滋賀

傾いてきた日に照らされる湖面。
posted by Coju at 22:25| Comment(6) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月05日

画像の単純化U

IMG_3124b.JPG
撮影地:長浜

竹で編んだ傘立て。
posted by Coju at 22:20| Comment(3) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

画像の単純化

IMG_3110b.JPG
撮影地:長浜

普段は白と黒の間をどのように出すか、ということに気持ちを入れているんですが、時にはその中間トーンを極力排除することで、際立つものもあります。
被写体はマンホール。
金属の冷たさと重量感。
別の表現方法もあると思うけど、このようなトーンをあえて選択することで、模様の面白さも引き立ちました。
posted by Coju at 22:33| Comment(3) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

マジックアワー

IMG_3172b.JPG
撮影地:滋賀

日が沈んでからの数十分間、空はその日で一番素敵な色に染まります。
写真の世界では、この時間帯のことを「マジックアワー」と呼びますが、
何気ない風景が、劇的に変わる・・・昨日はまさにそんな色が広がっていました。
posted by Coju at 20:26| Comment(4) | TrackBack(1) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

戦いの後

IMG_3035a.JPG
撮影地:四日市

港の岸壁に、無造作に置かれているボロボロのロープ。
今まで数々の船を固定し続けたであろうこのロープも、
その戦いを終えて朽ちていくのであろうか。
posted by Coju at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

広島 原爆ドーム

IMG_2990a.JPG
撮影地:広島

仕事で広島に行ってきました。
ちょうど泊まったホテルが平和記念公園の近くだったので、朝少しだけですが平和記念公園や原爆ドーム周辺を散歩してみました。
戦後60年という節目であること、同時多発テロからちょうど4年というタイミングにこの地に来たことで、歩きながら自分なりに、改めて平和ということについて考えました。
posted by Coju at 21:41| Comment(4) | TrackBack(1) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

台風一過

IMG_2959a.JPG
撮影地:桑名

台風が過ぎ去ったあと、とてもドラマチックな雲が広がりました。
ちょっと秋を感じさせるような雲ですが、その後も蒸し暑い日が続いています。
posted by Coju at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

