2006年06月25日

夜のバルコニー

20060613_0056a.jpg
撮影地:ハワイ SONY DSC-R1 1/3 f:4.5 ISO400

夜のバルコニー。
エアコンが要らないくらい爽やかな風が舞い込んでくる。
波の音をBGMにバルコニーでビールを飲むのも、いいものだ。
posted by Coju at 23:06| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

HOLGAでポートレート

0605yuri24.jpg

メインサイトK's tones photo galleryにHOLGAで撮影したポートレート作品「Yuri,Kyoto. 2006」をアップしました。

タイトルの通り、モデルはゆりちゃん。撮影場所は京都です。
写真仲間数人と南禅寺や鴨川で撮影したものですが、僕が目指すのは「恋愛写眞」。
「他人とは違う」恋人っぽい距離感が出せているといいんですが・・・
また今回の撮影は初HOLGA(^^)
意図した通りに写っているかは別にして、感想は「意外に写る」(笑)
奥行きとか空気感は、やはり6×6ですね。
(ちなみに↑の写真はHOLGAではありません・・・)

ではご覧下さい。

Yuri, Kyoto. 2006
posted by Coju at 20:06| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

雲間の光

20060515_0106b.JPG
撮影地:沖縄 SONY DSC-R1 1/250 f:8 ISO160

梅雨時期の沖縄。
厚い雲の間から、光が差す。
橋を渡ると、その光の中に吸い込まれていくかのよう。
posted by Coju at 23:08| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

点と線

20060520_0307a.JPG
撮影地:品川 SONY DSC-R1 1/25 f:3.2 ISO400

点と線で構成される空間が、近未来を感じさせる。
posted by Coju at 23:17| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

風車

clip0604toyohashi02.JPG
撮影地:田原 HASSELBLAD 500C/M Carl Zeiss Distagon T* CF50mmFLE F4

また風が変わる。
風向きはいいのに、気分はかなりブルー。
posted by Coju at 22:46| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

窓から見る都市

20060520_0342a.JPG
撮影地:品川

撮影データ:SONY DSC-R1 1/80 f:3.2 ISO160

雨の品川。
窓から見える景色は、天地もわからないほどのカオスで押し寄せる。
posted by Coju at 23:30| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

サンダル

20060515_0054a.JPG
撮影地:沖縄

撮影データ:SONY DSC-R1 1/250 f:4 +0.7補正 ISO160


「貝殻、拾おうか?」
そう言うと、彼女は髪をなびかせながら海へと歩いていった。
posted by Coju at 17:07| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

見返り美人

0605yuri02.JPG

もうすぐ日が暮れる。
少し涼しくなった風が、彼女の頬をかすめる。
鴨川にて。
posted by Coju at 23:14| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

candlelight

20060506_0110a.JPG
撮影地:京都

撮影データ:CANON IXY DIGITAL 50 1/60 f:2.8 ISO:AUTO

インドネシア料理店にて。BINTANG BEERを飲みながら・・・
posted by Coju at 22:51| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

女性を撮る、ということ

20060506_0083a.JPG
撮影地:京都

撮影データ:CANON IXY DIGITAL 50 1/60 f:4.9 +1補正 ISO:AUTO

昨日、久々に女性を撮りました。
「人を撮る」って難しい。
僕にとって「女性を撮る」というのは、ズバリ「恋愛写眞」を撮る、ということ。
「恋」や「心の襞」が感じられるような写真が撮りたい。
自分の中では、それがどういう写真かっていうイメージは「なんとなく」あるんだけど、いざカタチにしようと思うと、これがなかなかできない。
どういう風にしたら、自分のイメージに近付くのか、その方法論みたいなのが、今の自分にはないと痛感しました。
せっかく撮らせてくれる人がいるのだから、感謝の気持ちをもって被写体に接し、しっかりとしたものに仕上げたい・・・納得の1枚を撮るために、努力していきます。

ところで、この撮影のために使った機材は、OLYMPUS OM-1とHOLGAとIXY D。
特にHOLGAはこれが初投入となりますから、仕上りが楽しみです(^^)
OM-1も何年ぶりかの使用。
レンズ4本でも、がさばらない軽量コンパクトさが魅力です。
posted by Coju at 18:37| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

seascape

20060429_0045a.JPG
撮影地:田原

撮影データ:SONY DSC-R1 4sec. f:16 ISO160 ND400使用

夕暮れの内海。穏やかな汐の流れ。
昼間の暖かさが去り、少しひんやりとした空気が、心地よい。
posted by Coju at 21:44| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

田植えの季節

20060501_0014a.JPG
撮影地:鈴鹿

撮影データ:CANON IXY DIGITAL 50 1/500 f:7.1 ISO:AUTO

この時期、田んぼには水が張られていて、なんでもない田舎道が、いつもとちょっと違って見えてくる。
posted by Coju at 21:23| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

記憶の中の風景

20060429_0022a.JPG
撮影地:豊橋

撮影データ:SONY DSC-R1 1/800 f:4.8 ISO160

アウト・フォーカスする風景。
どこかで見たような記憶が蘇る。
posted by Coju at 23:07| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

Sakura 2006

clip06sakura30.JPG


メイン・サイトK's tones photo gallery - Japanに「Sakura 2006」をアップしました。

毎年撮り続けている桜。
今年はアップが危ぶまれていましたが、結果的には、大阪、松山、宮島、岐阜と、撮影地も点数も多くなりました。

みなさんは、このモノクロームの「さくら」にどんな印象を持たれるでしょうか?
↓からダイレクトで飛べます。
それでは、ご覧下さい。

Sakura 2006
posted by Coju at 22:26| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

なんとか桜に・・・

20060422_0038a.JPG
撮影地:岐阜

撮影データ:SONY DSC-R1 15sec f:16 ISO160 ND400使用

ここ数年撮影していて、僕のひとつのテーマにもなっている桜。
しかし、今年は予期せぬ体調不良で桜の開花時期の撮影を逃し、もうダメかと思っていましたが、間に合いました。
ソメイヨシノは無理だったけど、枝垂桜がなんとか。
桜の時期が終わっていることもあり、見物客も少なくて、撮影には好都合という点もありました。
posted by Coju at 23:27| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

紙ふうせん

DSC00318a.JPG
撮影地:京都

撮影データ:SONY DSC-R1 1/250 f:7.1 +0.7補正 ISO160

紙ふうせん 風に揺られて ふわふわと
posted by Coju at 22:50| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

空に向かって

DSC00423a.JPG
撮影地:京都

撮影データ:SONY DSC-R1 1/15 f:2.8 -0.3補正 ISO400

空に向かって進んで行くようなエスカレーター。
posted by Coju at 22:43| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

世界遺産・厳島神社

20060412_0027a.JPG
撮影地:宮島

撮影データ:CANON IXY DIGITAL 50 1/640 f:5.6 ISO:AUTO

日本三景のひとつ、厳島(宮島)。
日本三景とは、宮城県の松島、京都府の天橋立とここ、いわゆる「安芸の宮島」です。

宮島と言えば厳島神社。
1996年に世界文化遺産に登録されています。

↑の写真は厳島神社のシンボルとして、また日本の観光のシンボルとして海外にも広く知られている大鳥居。
そのせいか、宮島には、外国人観光客がとても多いです。
posted by Coju at 21:12| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

宮島の桜

20060412_0069a.JPG
撮影地:宮島

撮影データ:CANON IXY DIGITAL 50 1/200 f:5.6 ISO:AUTO

仕事で松山と広島に行ってきました。
松山から広島へは高速船で渡り、そこで船を乗り継いで宮島に。

宮島は、とても良いところでした。
台風被害で、その後どうなったのだろうと心配していた世界遺産・厳島神社は、未だに修復中のところもありましたが、ちょうど境内で結婚式が行われていたこともあってか、とても素敵に思えました。
また宮島自体、雰囲気のある街並みでした。
ちょうど桜が咲いていて、行ったタイミングも良かったのかもしれません。
ほんとは1日かけてゆっくり回りたいところですが、自由になるのが2時間程度だったのが悔やまれます。

↑の写真はかなりベタで申し訳ありませんが、千畳閣の五重塔。
桜と塔と青空のコントラストが鮮やかでした。
posted by Coju at 22:59| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

お花見写真

DSC00757a.JPG
撮影地:大阪城公園

撮影データ:SONY DSC-R1 1/400 f:5.0 ISO160

あるコミュニティに参加するため、大阪に行ってきました。
そのコミュニティは、お酒を飲み、「ときどき」写真を撮るという非常に魅力的なもので(笑)、初参加にもかからわず、とても気さくに迎えていただきました。

この日は花見目的で、写真はほとんど撮らず。
13時に集合して飲み始め、その後も二次会、三次会と、こちらもつい調子に乗ってしまって、深夜までヘベレケになりながら飲みました。

↑の写真は、それでも花見の合間にちょこっと撮ったもの。
酔っ払ってましたが、一応シャッターは切れました(^^;

それにしても、大阪パワー、恐るべし・・・
posted by Coju at 17:28| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

