2005年01月14日

2004年のBEST10

毎年恒例の?去年買ったアルバムのベスト10をアップしました。
今回のは、ソウル、ファンク、AOR、ジャズ、ロックと、結構幅広い顔ぶれになりました。
また去年はヤフオクで、捜し求めていたアルバムをゲットしたりもしたので、紹介しているアルバムの中には入手困難なものも含まれていますが、あしからず(^^;
↓をクリックしてもらうと、直接飛べます。

Private Best Buy 2004

・・・さて、↓の写真は桂沢湖から富良野に抜ける道でのひとコマ。
アストラ君も寒々しく写ってます。
ただ、今回感じたのは、FF車でもそれなりに走れるんだなってことです。
4WDじゃなきゃ雪道はダメ、と聞いていたんですが、気をつければFF車でもなんとかなりそうです。
もっとも発進時のトラクションなんかは、4WDの比ではなく、滑りまくりますが・・・
アストラ君のスノー・モード+トラクション・コントロールを駆使しても厳しいですね、確かに。
アクセル・コントロールに慎重さが求められます。

アストラ雪道
posted by Coju at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

明日は美瑛に

明日から一泊で、美瑛に撮影&白金温泉に行ってきます。
でも今晩から、かなり天気が荒れるみたいなので心配。
それに、無茶苦茶寒くなるみたいな雰囲気。
一応、完全防備で行きますが、大丈夫かなあ。
長靴は持っていくんですが、カンジキなんて持ってないし(笑)

撮影機材はどうしようかな?
寒さによる急速な電池の消耗に備えて、電池無しで動くやつを持っていこうか・・・
そうなるとハッセル?
で、実際持って行くと、露出計が電池切れしたりするんだよね(笑)

有島武郎記念館
posted by Coju at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

北の国から

お正月にテレビで「北の国から」の再放送をやっていました。
6時間に渡る長編だったので、ビデオにとって、わけて見ました。
今までいろんな人から、この番組の良さを教えられてきたのですが、いまひとつきっかけがなくて、見たことありませんでした。
しかし、せっかく北海道に来たのだから、富良野が舞台のこの番組を見ておかねばという思いで、ようやく見ることができました。

今回放映していたのは、シリーズ最終作の「2002年遺言」でしたが、今までの流れは伝え聞いていたので、内容は理解できました。
登場人物はみな貧しく、見ていてしんどい部分もありましたが、最後には心温まるというか、純粋な気持にさせられる、そんな爽快感があって、誰もが薦める理由がわかった気がしました。

今週末、美瑛、富良野周辺に撮影に行く予定です。
それまでにこの番組を見れたので、富良野に行ったときの感動が、今までのそれとは違ったものになるであろう期待感で、ワクワクします。

西岡公園2
posted by Coju at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月01日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さっき東京から札幌に戻ってきました。
東京も雪で「なんで〜?」って感じでしたが、こちらの気温は−15℃!
寒さのレベルが違いました。
ただ、新千歳空港では外に出た途端、心から冷えるほど寒かったのに、雪の中だと不思議と寒く感じないんですよねー。
家の中も寒くないし・・・むしろ実家の方が寒かった。

帰りの飛行機はガラガラ。羽田には結構人いたんですけどね。

さて、今年はどんな年になるでしょうか。
この一年が、みなさんにとって素晴らしい一年でありますように!

羽田2005元旦
posted by Coju at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

仕事納め

今日で仕事終わりましたー!
納会があって、その後一軒行って、すっかり帰りが遅くなってしまいました。
で早速、明日朝の便で東京に帰省します。
しばらくレスできませんが、よろしくお願いします。

それではみなさん、よいお年を!

西岡公園
posted by Coju at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

羽田空港第2旅客ターミナル

今日は東京で会議だったので、朝5:30に起きて行ってきました。
実際は「起きて」というより、寝坊するのが怖くて、ほとんど寝れませんでしたが(^^;

で、スターアライアンスの僕としては(笑)、もちろん飛行機はANA。
というわけで、今月オープンした羽田の第2旅客ターミナルを利用しました。

感想は・・・
とにかく歩く。
モノレールの駅から発着のゲートまで500mぐらいあります。
大きくなったのはいいんでしょうが、今までより時間に余裕をもって行かないとやばいですね。
でも、そのわりには搭乗口の待合スペースはそれほど広くなくて、搭乗を待つ人でごったがえしてました。
なんだかなあ・・・
レストラン街も充実という触れ込みだったので、早速ラーメンを食べましたが(笑)、全然ダメ。
こういう、相変わらずの「高い、まずい」を繰り返してるようでは利用者の評価は上がらないでしょうね。
「第2」でいいのは、モノレールが始発なので、浜松町まで座っていけることです。
JALグループにとっては、これは辛いことですが。

写真は駅のあるB1から上に通じるエレベーター。
エスカレーターを使ったら、レストラン街のある1Fに行きたかったのに、一気に2Fに行ってしまいました(^^;
出発ロビーが2Fだから仕方ないんですかね。
でも、レストランって、到着した人が使うのかなあ(到着は1F)。
僕は、出発前の人が使うと思うんですけど。
それか、ただ単に自分が施設を把握してないだけかも。
エレベーターを利用していれば、こんなことにはならないわけだし(^^;

羽田第2ターミナル
posted by Coju at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

吹雪

今日は途中、吹雪きました。
おかげで、またもや高速は通行止め。下道は大渋滞。

写真は通行止めになる前に走った道央道のパーキング・エリア。

昨日は、朝、「初」転倒してしまいました。
ハイジャンプの選手のように、足が天高く上がって、スッテ〜ン(^^;
幸い怪我はありませんでしたが。
とにかく、滑る。日に日にひどくなっていきます。
冬靴(スタッドレス・タイヤのようなソール)履いてても、アイスバーンは何のやくにもたたない感じ。
車も、みんなキュルキュルとスリップのオンパレード。
前の車が、路肩に突っ込みそうになって、怖かったです。
PA
posted by Coju at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

diaryはじめました

Music Blogで、少しずつブログにも慣れてきたので、日記をやってみることにしました。
ここは、日常のことや写真、旅行のことなど、音楽以外のことを綴ろうと思ってます。
photo galleryになかなか写真がアップできないので、ここで写真もアップしていきたいです。
そのために?新しいデジカメを購入予定です。

今日はテストを兼ねて、モノクロを一枚・・・
これは北海道遺産にもなっている糠平湖にかかる通称「メガネ橋」です。
雪解け後に橋が姿を現し、9月にはまた水没してしまうという不思議な橋です。

メガネ橋
posted by Coju at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

