2005年05月07日

道南旅行

IMG_1739a.JPG

昨日、道南旅行から帰ってきました。
春の訪れが遅く、桜はついに見れませんでしたが、温泉あり、グルメあり、それに奥尻島に渡ったりSLに乗ったり海底トンネルの駅に行ったりと、バラエティに富んだ楽しい旅となりました。

温泉はほぼ毎日入って・・・虎杖浜、八雲、濁川、上の湯、谷地頭、大船、貝取澗、いわないと8ヶ所、全て源泉かけ流し!
食べる方は、函館でラーメン、イカ、奥尻ではウニをはじめとする海鮮三昧、貝取澗でアワビ、各地で牧場の新鮮な牛乳から作ったアイスなど。
特に奥尻島の宿の食事は、もう最高でした!
今までかつて泊まった宿の中で最も美味しかったです。
山盛りのウニ。アワビやタコの刺身。ウニ、ツブ貝、ホッキ貝などの入った鍋!そして、またこの海鮮ダシが美味いのなんのって。
ほんとに「限界だあ〜!」っていうまで食べました(笑)

写真は、これまたベタですが函館山の夜景。
この夜景を見る人で、函館山はものすごい人でしたが、確かに一見の価値あります。
今まで見た夜景の中でも、相当良かったです。
また函館は洋館の多い港町で、とても雰囲気の良い街でした。


posted by Coju at 15:19| Comment(10) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
K-FUNKさん、おかえりなさいまし〜(笑)。

道南満喫出来たみたいですね。道南は江戸末期から明治にかけての近代日本の歴史の渦中にあった地域です。洋の東西を問わない“文化のごった煮”的地域は日本の中でも殆ど無いと思いますし、これが北海道の気質でもあります。

奥尻行かれたんですねぇ…と言う事は…勿論、ウニマルも撮ってますよね?モノトーンで!!(笑)
それはともかく、写真のUP楽しみにしていますよ。

因みに、東の果は…寒くて遠かったです(苦笑)。
Posted by さすらい at 2005年05月07日 19:11
 K-FUNKさん、お帰りなさーーい!コメント読んだだけでお腹一杯です(笑)魚介好きにはたまらないです。温泉もたくさん行かれたんですねー。函館山からの夜景は本当に素敵ですよね。一度行きました。

 私の友人のダンナ様(旭川在住)は車の取り締まりではなく、ウニ密漁取締りで捕まり、前科一犯になったそうです。こちらも気をつけましょう(苦笑)
Posted by Mari-chan at 2005年05月08日 01:21
凄いな。。道産子の私でもそんな豪華な旅はなかなか出来ませんよ!!
あわびも食べたのね・・・大好物です。(羨)
函館の夜景は本当に綺麗。一見の価値ありますよね。
それにしても今日も寒かったですね。
早く暖かな陽の光に包まれたい私です。
Posted by セーコ at 2005年05月08日 19:40
>さすらいさん
ウニマルくん、岸壁でお出迎えしてくれました。
が、それよりも船が着くまでの間、港の係の人と談笑しながら待っているウニマルくんが印象的でした(笑)

>Mari-chanさん
ウニ、アワビ・・・密猟しちゃダメですよ(笑)
そこら中に「密漁するな!」の看板立ってます。

>セーコさん
この時期の寒さって嫌ですね〜。
ほんと早く暖かくなってほしい。
今日は、昨日の反動で?家から一歩も出ませんでした(笑)
Posted by K-FUNK at 2005年05月08日 19:54
K-FUNKさん、おひさです!
僕もこの函館山の夜景大好きです。
不思議な地形ですよね♪
Posted by junnow at 2005年05月08日 21:58
>junnowさん
函館山は、この地形だから夜景が素晴らしいんですね。
感動しました。

ところで、BAR Hondaって出場停止なんですか?
レギュレーション違反ってことですが、どういう違反かご存知ですか?
佐藤琢磨のいないレースじゃ、盛り下がりますね。
Posted by K-FUNK at 2005年05月08日 22:39
BARの件は、レース後の検量で、バトンの車両が数`だかの不足でレギュレーションに抵触したそうです。レギュレーションの認識不足が招いた違反っぽいですよ。

函館の夜景の素晴らしさは、K-FUNKさんの仰る通り、あの地形だからだと思います。両サイドの海が輪郭を整え、遠近感を強調するような陸繋島の地形。
函館にも行きたくなってきた〜(笑)。個人的には八幡坂の石畳の道が大好き…どんな季節でも画になる場所です。

アレ??オブジェのウニマルありませんでした?
Posted by さすらい at 2005年05月08日 23:35
>さすらいさん
BARのレギュレーション違反、琢磨までやられなくたっていいと思いません?
なんかレギュレーションもいい加減みたいな感じですね、BARのコメント聞くと。

オブジェのウニマル、時間なくて見にいきませんでした(^^;
Posted by K-FUNK at 2005年05月09日 23:35
昔、“レギュレーションは強豪チームの思惑で…”ってダークことがよくありましたよねぇ。今も不透明で曖昧なままなんでしょう。
今回は、最初は問題無いとか言っといて、後から燃料タンクの形がうんたら…とかFIAがいちゃもん付けたらしいですけど。
だから琢磨までやられちゃったみたいですよ…車の部品は一緒だから。ドライバーが一番納得行かない事態になっちゃいましたよね…琢磨が一番可哀相です(汗)。

ウニマルに関しては…喋る“ナマモノ”のウニマルが居たのは初めて知りました(笑)
Posted by さすらい at 2005年05月10日 00:37
琢磨まで・・・納得いかないですよねえ。
Posted by K-FUNK at 2005年05月12日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。