2005年04月15日

雪の終わり

IMG_1240b.JPG

今日は、午前中雨が降っていました。
ちょっと明るめの光の周り具合のところにトーンの違う雲が幾重にも重なって、また雨が道路や家々、樹木などを濡らして、それが光を反射させるという、かなりいい感じの光線状態でした。
が、仕事中なので、写真が撮れない悔しさをかみ締めながら、車を走らせました。

道中、庭に立派な樹のある家がいくつかありました。
こんな樹と共に暮したら、きっといい思い出になるんだろうなあ・・・
もっとも、暴風雪対策でこのような樹が植えられている場合が多いんでしょうが。

札幌は今日、積雪が0となり、根雪の終了が告げられました。
雪の終わり・・・雪の風景は、僕の中に大きな感動をもたらしてくれました。
これからはまた違う季節が、僕を感動させてくれることを期待しています。

明日はタイヤ交換に行ってきます(^^)


posted by Coju at 22:12| Comment(8) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真撮りたくなるほどにベストな瞬間の時に限って仕事ってこと、自分にもありますよ(苦笑)。

やっと、タイヤ交換の季節ですね〜。
でも、峠越えの時は気を付けて下さいね。自分はGWの石北峠越えで圧雪アイスバーンをお見舞いされましたから…夏タイヤで(笑)。

早くライラックの甘酸っぱい香りを感じたいです…同時にシラカバ花粉に滅多打ちされる時季でもありますが(汗)。
Posted by ,さすらい at 2005年04月15日 23:20
北海道の生活の話全てがすごく新鮮に感じられて面白いです。タイヤ交換は年中行事なんですね!
さすらいさんの言うシラカバ花粉は花粉症になるのかな?
Posted by junnow at 2005年04月15日 23:42
美人林とはこの事いうのでしょうね〜
整然かつ優美なライン。

冬もやっと終わり・・・
北の大地は花と緑の世界へ移ってゆくのですよね〜
自然て凄いなぁ〜〜!
ってずっと住んでるけど。(笑)

Posted by セーコ at 2005年04月16日 00:41
>junnowさん

ども、始めまして。
北海道は寒冷地なので、スギの木が自生できる地域は限られています。
が、シラカバは生え放題です…キツイですよぉ、シラカバ花粉症も(T-T;)
Posted by さすらい at 2005年04月16日 02:41
>さすらいさん
石北峠はGWもアイスバーンなんですか?
気をつけなきゃいけませんね。
因みに僕は、GWは道南です(^^)

>juonowさん
北海道は白樺の花粉症の方、結構いるみたいですよ。
でも、杉と違って、白樺は樹が綺麗なのがいいです(笑)

>セーコさん
ずっと住んでいる方より、外から来た人の方が客観的に見れるようですね。
それに、ずっと住んでると「いつでも行けるからいいや」なんて思って行かないですよねえ。
東京も、ずっと東京に住んでる人より、東京に来た人の方が、詳しいです。
Posted by K-FUNK at 2005年04月16日 18:18
世界自然遺産登録直前の斜里・羅臼を見れるのは今を逃すと、もうチャンスは無いので…自分は知床に行ってきます(笑)。

もし函館山に登るのであれば、ロープウェイの方がいいですよ。
繁華街の明かりが点く頃から、マイカーの入山が規制されますし、規制解除の頃には

♪町の明かりがチョット暗いね、ハ・コ・ダ・テ…

と歌いたくなります(笑)。それに観光シーズン突入なので、麓から山頂までテールランプの帯がハッキリ見えるほど渋滞します。
裏夜景も綺麗なのですが、如何せんモーテル街&墓地の立地条件ですし、宿泊できない連中がウロウロしているので余りオススメは出来ませんね〜(汗)。

長文でスイマセン…もっと語れますが、これくらいにしておきます(爆)。
Posted by さすらい at 2005年04月16日 22:22
K-FUNKさん16日青い池行ってきましたよ。
全景も撮って2枚目にUPしました。
だれも今日は足跡なかったです。
明日はお天気悪いです。
就実の農免道路全部舗装でましたが、対向車があると
ちょと通過しにくいですね。
除雪した雪も溶け出しびしゃびしゃです。
Posted by mako at 2005年04月16日 23:30
>さすらいさん
貴重な函館情報、ありがとうございます!
そうか、車じゃない方がいいんですね。

>makoさん
あの辺りの「冬季通行止」の道は、自然に融けるのを待つんですか?
それとも除雪をかけるのかな・・・
Posted by K-FUNK at 2005年04月16日 23:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。