2005年03月28日

カラーで撮るとこうなる

IMG_0206c.JPG

美瑛の有名な木、「哲学の木」です。
「Trees in White」にこれのモノクロをアップしていますが、これは同じときに撮影したカラーです。
デジカメなので縦横比が3:4ですが、スクエアにトリミングしてみました。

色情報があると、いつ撮ったものなのかが、わかりやすいと思います。

撮影したのは、夜明け。
丘の向こうに、いままさに朝日が上がらんとしています。
この時間帯、モノクロで撮ると、空の淡い感じが綿のような質感になって、とても好きです。

ただし、寒いです(爆)
指先と足先が寒さで痛くなってきます。


posted by Coju at 22:00| Comment(5) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
K-FUNK さんこんばんは。
カラー素敵です。お洒落でとっても大人の雰囲気漂っています。
こんな夜明けを恋人と一緒だと忘れられなくなるかもね。(テレテレ)
本当はすっごく寒いですよね〜。(クスッ)

「午後のアトリエ」、心地良い空間で素敵な絵(写真)をたくさん見せてください。
優雅な気分になりそうです。これから益々楽しみです。
Posted by mako at 2005年03月28日 23:10
K-FUNKさん こんにちは
先日は、happy *riko*に、書き込み
ありがとうございます
blogに、リンクしていただき
とっても嬉しいです ペコ
happyblogに、K-FUNKさんの
blog、リンク貼らせていただきました
これからも、よろしくお願いいたします!!

この、お写真ホント素敵ですね、
朝のピーンと張った空気を感じます
北海道は寒いですけど、素敵な光景ですね
又、遊びに伺いますね 
素敵な、フォト楽しみにしています(*^^)v
Posted by riko at 2005年03月29日 13:08
モノクロとカラーを見比べると面白いですねぇ。
同じ構図なんだけどそれぞれの趣が全く違って見えます。

ところでK−FUNKさん。まさか撮影時は素手ですか?
大きい釣具屋に行けば、厳冬期の釣りの為に、指先の出し入れ可能(切り込みが入っている)な手袋が売ってるはず…です。

足先の対策は、少し緩めの厚手の靴下を重ねて履き、空気の層を作るようにすること。この層が無いと何枚履こうが、汗を吸った靴下は外気に冷やされます。
足裏用のカイロも売ってますから、重ね履きも前に貼ると効果的です。

今年はもう手遅れですが、「来年」の参考までに(汗)。
Posted by さすらい at 2005年03月29日 16:12
K-FUNKさん、こんばんは。
僕はこの写真好きです。
一本で立つ、まさに哲学の木ですね。
写真を通していろんな事を教えてもらえます。
Posted by junnow at 2005年03月29日 20:39
みなさん、レス遅くなって申し訳ありません。
今週は毎晩遅くて、ネットやる時間がありませんでした(^^;

>まこさん
この「アトリエ」はヴァーチャルのアトリエですが、実際、PCで作業することって多いので、これが本物の「アトリエ」と言えないこともないです(笑)

>rikoさん
リンクありがとうございました。
またそちらにもペッタンさせていただきますね(^^)

>さすらいさん
撮影のとき、案外素手のこと多いです。
やっぱり手袋してると、ダイヤル操作なんかがスムーズじゃなくなるので。
ただ、数分もすると痛みが走ってくるので、そのときようやく手袋する、って感じです。
そうか、つり用の手袋か・・・来シーズン見てみます(^^)

>junnowさん
この木、ちょっと傾いてるんです。
それが一人立って考える→哲学となってるみたいです(^^)
Posted by K-FUNK at 2005年04月02日 18:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。