2005年03月14日

ホワイト・フォト

clip0501biei02b.JPG

Trees in White, Biei. 2005 ついに完成、アップしました。

・・・冬の美瑛の丘。
真っ白なキャンバスに一本一本、木を描くようにシャッターを切りました。

白黒写真ならぬ、ホワイト・フォト。
どうお感じになるでしょうか?

今日のホワイトデーにちなんで、日ごろ僕の写真を見てくれている全ての人に、感謝の気持を込めて贈ります。

Trees in White, Biei. 2005
posted by Coju at 21:23| Comment(11) | TrackBack(1) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホワイトの雪と木のダークグレーの調和、空間処理も見事です。
美瑛の冬のモノトーンの世界、新たな美風景、私が期待していたとうりの素晴らしい写真で感動いたしました。

Posted by ichi at 2005年03月14日 23:34
これは哲学の木ですね〜。
(仲間内では「哲」と呼んでます)
雪降る日は、カラーリバーサルフィルムでも
モノトーン的な色調になることありますね。
シンプルな中にも、心に問いかけてくる強さを
感じました。
ステキな一時をありがとうです!
Posted by セーコ at 2005年03月15日 00:13
どうもです。

カッコイイですね〜。
11番のダイナミックさ、12番のかわいい感じが特に琴線に触れました。
こういう作品集的な見せ方も統一感があって凄く良いと思います!

ではでは。
Posted by イイイイイ at 2005年03月15日 00:39
ホワイト・デーに「White photo」なんて、憎すぎます!

いいですね〜!
(寒そうだけど…弱っ)
木々にかかる雲や霧、
キ〜ンとした空気が伝わってくるようです。

ステキなプレゼントを、ありがとうございます!

Posted by @kko+ at 2005年03月15日 07:31
K-FUNK さん はじめまして
ichiさんの所から、来ました
お写真どれも凄いですね〜
感動いたしました 
私は、ichiさんの影響で
モノクロとか風景を今勉強しています
でも〜まだまだですけど 
又、遊びに来ますね 
よろしくお願いいたします!!m(_"_)m
こちらには、blogのリンクを、貼らせて下さいね

サイトの方にも、お邪魔しますね 
Posted by riko at 2005年03月15日 11:11
トラックバックとリンクをどうもありがとうございます。
いつもながら美しい写真ですね。
ホワイトデーに何もあたらなかった私の心も癒されます。
Posted by kao at 2005年03月15日 17:03
遅ればせながら拝見致しましたよ〜ぉ。

冬をテーマにすると、雪の白さが逆に空間の奥行き(立体感)の表現を難しくさせますよねぇ。
そのため、ポイントとなる冬枯れの樹木が一層際立ちますし、樹木の不ぞろいな高さが、雪で隠れてしまった丘の柔らかな稜線をイメージさせる。

見るものへの直接的な感覚だけではなく、さらにイメージさせるいい写真だと思います。

偉そうなコメントで済みません…風邪と熱でボーっとする頭で思いつく限りのボキャブラリーを絞り出してみました(笑)。

Posted by さすらいの道民@今度は風邪ひき at 2005年03月15日 21:05
>ichiさん
一番乗りで、しかもこれ以上ないくらいのお褒めの言葉、ありがとうございます!
僕もichiさんの写真をはじめ、いろいろないい写真を見て刺激を受けてます。
今回は、方法論なども含め僕の目指す写真に、また一歩近付いたっていうのが、自分なりに実感できたのが良かったと思います。

>セーコさん
この「哲」(笑)をはじめ、拓真館の周辺はフォトジェニックなところが多いですね。
さすが、故・前田真三氏は、自分が一番好きなところに写真館を作ったって感じがします。

>イイイイイさん
今回は、テーマを決めてアップしました。
全体のトーンを合わせるのに苦労しました(^^;

>@kko+さん
寒さ伝わりますか?(笑)
−20℃を下回る中、撮影したカットがいくつかあります(^^)

>rikoさん
はじめまして。写真見てくれてありがとうございます。
ブログのリンクもちろんOKですよ。こちらからも貼らせてもらいますね。

>kaoさん
新作見ていただいてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>さすらいの道民さん
イメージさせよう、と意図して撮った写真でイメージしてもらえる・・・こんなに嬉しいことはありません。
風邪、気をつけて下さいね(^^)
Posted by K-FUNK at 2005年03月15日 22:08
堪能しました。
私のイメージするファンキーさんそのものって感じ。
静かで大きくて。
にしても、ほんとニクい。
ホワイトデーにWhite photoなんてっ

11の写真、おもしろいですねーっ
いい瞬間!
Posted by at 2005年03月16日 00:50
柊さん、ごめ〜ん。
間違って、Clipに同じ写真貼ってしまった(^^;
Posted by K-FUNK at 2005年03月16日 22:26
どーいたしましてぇ。笑
クリップ一面雪景色で素敵よー。
Posted by at 2005年03月18日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ホワイト・フォト再び
Excerpt: 撮影地:美瑛 New Mamiya6MF 50mmF4 メインサイト「atelier Coju」にportfolio第一弾をアップしました。 これは旧サイトに載せていた「Trees in ..
Weblog: 午後のアトリエ  + atelier Coju blog +
Tracked: 2006-11-12 23:06
×

