2005年02月06日

良い天気?悪い天気?

IMG_0633d.JPG

昨日今日で、また美瑛に行ってきました。
この冬3度目。北海道に来てから5度目になります。

今回もというか・・・天気に恵まれませんでした。
週間天気予報では「晴れ」だったから宿を予約したのに、土・日とも雪か曇り。
しかも日曜、撮影を終了する頃から晴れるという皮肉な天気。

でも、ほんとに良い天気って、「良い天気」なんだろうか?
雪が強いとコントラストがなくなって、写真的には辛くなるけど、じゃあ、晴れた空がいいかっていうと、そうなんだろうか?
特に美瑛のような撮り尽くされたところで、良い天気でお決まりのポイントで写真を撮ったら、みんなと同じような写真になってしまうじゃないか。
そんなベタな写真を撮りに、ここまで来てるんじゃないし。

そういう意味では、「自分にとっては」今回も「良い天気」だったのかも。
不思議なもので、美瑛では天気が良いと必ずカメラマンに出くわすのに、天気が悪いと誰とも会わなくなる。
でも、そここそが自分のフィールドなんじゃないだろうか?
事実、自分のイメージに合う瞬間は、いくつか訪れたし。
ただ、その瞬間は、ほんのちょっとだけしかやってこないので、そこをきちんと撮れるかが大事。
特に、1ケ所にじっとしていられない僕の場合、移動した直後に、イメージした天気になるってこともしばしばあるし(^^;

ところで今回はロケーション最高で綺麗(しかも部屋も広い)なホテルの、お得な「サンキュー・セット」を利用。
なんと素泊り3,900円(笑)
ただここは温泉はないので、日没後、吹上温泉まで日帰り入浴に行きました。
この吹上温泉、公共温泉なんですが、お風呂もお湯も最高でした。
露天風呂が4つある上に、ヒバの湯をはじめ内湯も充実。
もちろん源泉100%かけ流し。
上富良野から約20km山奥へ入ったところですが、行った甲斐がありました。
posted by Coju at 18:00| Comment(3) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上のキャンドルもステキ!
ですが、今日はこちらに。

先日はcommentありがとうございました!
Kさんいつの間に北海道に!
わたしも美瑛に行きたくて、
飛行機のチケット取ったことあるのですが、
こどもを連れての大移動の猛反対されて、
泣く泣くキャンセルしたことがあります。

でも、kさんの写真を見ていると、
アウトドアに対する心構えの違いが…
わたしなぞ、-2,3℃でもうギブアップです…
Posted by @kko+ at 2005年02月10日 10:58
美瑛の風景、
涙出るほど、ステキです!
Posted by @kko+ at 2005年02月10日 11:07
@kko+さん、そーなんです。
去年の7月に転勤で北海道に来ました。
素晴らしいところですよ!

美瑛をはじめ、北海道は冬が特にいいです。
この景色を見れるのなら、寒さなんて楽勝ですよ(笑)
寒けりゃ着込めばいいんです、着込めば。
それに意外かもしれませんが、思ったほど体感は寒くないんです。
風が吹かないから。
もちろん、風吹いたら表になんて出られませんが・・・
Posted by K-FUNK at 2005年02月13日 21:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。