2006年04月23日

マミヤよ、お前もか・・・

20060422_0196a.JPG
撮影地:岐阜

撮影データ:SONY DSC-R1 1/50 f:16 -1.3補正 ISO160

4月21日、マミヤが債務超過を理由に営業譲渡し、清算することを発表しました。
カメラメーカーが、またひとつ消えていきます。

マミヤと言えば、New Mamiya6は僕のメイン・カメラですから、スペアのボディを持っているとはいえ、今後のメンテナンスが心配です。
いっそのこと、3台目も買っておこうかな(^^;

他方では、ライカが世界初の直営店を22日、銀座にオープンしたというニュースもあります。
ライカの最大のお得意先である日本ですから、世界初の直営店が日本に出来たって不思議ではありませんが、急速に縮小しているフィルム・カメラ市場において、この時期に直営店を開くというのも、興味深い話です。
きっと、団塊の世代の退職期を狙っての戦略だと思いますが、お金と時間に余裕があれば、フィルムのマニュアル・カメラのような「スローカメラ」がいいでしょうから、ライカはそんな時代のニーズに、ある意味合っているのかもしれません。
・・・でも、銀座にはレモン社があるのに、直営店で、恐らく「定価」で買う人なんて、どのくらいいるんでしょうね?
posted by Coju at 22:12| camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

