2006年05月29日

点と線

20060520_0307a.JPG
撮影地:品川 SONY DSC-R1 1/25 f:3.2 ISO400

点と線で構成される空間が、近未来を感じさせる。
posted by Coju at 23:17| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

風車

clip0604toyohashi02.JPG
撮影地:田原 HASSELBLAD 500C/M Carl Zeiss Distagon T* CF50mmFLE F4

また風が変わる。
風向きはいいのに、気分はかなりブルー。
posted by Coju at 22:46| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

窓から見る都市

20060520_0342a.JPG
撮影地:品川

撮影データ:SONY DSC-R1 1/80 f:3.2 ISO160

雨の品川。
窓から見える景色は、天地もわからないほどのカオスで押し寄せる。
posted by Coju at 23:30| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

サンダル

20060515_0054a.JPG
撮影地:沖縄

撮影データ:SONY DSC-R1 1/250 f:4 +0.7補正 ISO160


「貝殻、拾おうか?」
そう言うと、彼女は髪をなびかせながら海へと歩いていった。
posted by Coju at 17:07| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

明日から沖縄

0605kyoto04.JPG
撮影地:京都 HOLGA 120N

明日から3日間、沖縄へ行ってきます。慰安旅行で。
沖縄って行ったことないので楽しみなのですが、こういう旅行は自由時間があまりないのがちょっと残念です。

天気予報をみると、あまりいい天気ではなさそう。
沖縄のイメージというと、青い海、青い空の南国リゾートっていうことなんでしょうけど、逆に天気が悪いなら悪いなりに、あまり誰も撮ったことのない沖縄があるかもしれないので、期待してます。

と、ここで悩むのが機材選択。
ずーっと考えてるんだけど、未だに決まらない(^^;
デジタルは、やっぱり楽だからもっていこう。
じゃあ他に何を持っていくか。
できるだけ軽くしたい。ツアーなんだし。
マミヤ6を持っていくべきかどうか・・・レンズは何本?
このカメラを持って行くとなると、カメラバッグは?三脚は?となってしまう・・・
思い切ってHOLGAという手もあるけど、これに全てを託すのもなあ・・・
あぁ、決まらない。夜も眠れなくなりそう(^^;
posted by Coju at 18:55| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

針穴のパリ

針穴のパリ----田所美惠子写真集
4309268781.09._PE00_OU09_SCMZZZZZZZ_.jpg

この写真集は、ピンホール・カメラによって撮影されたモノクロのパリです。
これだけ撮り尽くされたパリなのに、この「パリ」は誰も見たことのない「パリ」で、感動とともにジェラシーまで感じてしまうほどです。
そのくらい独創的でかつセンスの良い作品。
モチーフの選び方も抜群だと思います。
田所さんのプロフィールを見ると1975年に大学を卒業、90年に渡仏し針穴写真を学ぶ・・・とあります。
写真自体のキャリアはどうなのか、またどういういきさつかは知りませんが、社会に出て15年経ったところで海外に行き写真を学ぶという行動力に、少なからず興味を覚えます。

こういう作品を見てると、自分もピンホールへ傾いていきそうで怖いです。

posted by Coju at 18:15| art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

雨・・・東京

20060513_0004a.JPG
撮影地:新宿

撮影データ:CANON IXY DIGITAL 50 1/8 f:4.9 ISO:AUTO

肌寒い雨の降る新宿。
プライベートなことでいろいろあって、気分もブルー。
posted by Coju at 23:56| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

見返り美人

0605yuri02.JPG

もうすぐ日が暮れる。
少し涼しくなった風が、彼女の頬をかすめる。
鴨川にて。
posted by Coju at 23:14| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

Maker's Mark

20060505_0006a.JPG
撮影地:京都

撮影データ:CANON IXY DIGITAL 50 0.6sec. f:2.8 ISO:AUTO

いつ頃からだろう?
バーに行くと、必ずと言っていいほどこのお酒を飲むようになったのは。
もともとはスコッチの方が好きだったのに、いつの間にかバーボンを飲むようになり、そしてそのバーボンはいつもMaker's Markになった。

名古屋に住んでいたとき、いつも行くお気に入りのバーがあった。
いまはもうない「BAR BLEU」。
カウンターだけの、ショット・バー。

お客は大抵、僕一人だった。
年下の陽気なマスターと二人でしゃべったり、ときにはゲームをしたり。
音楽の趣味でかぶるところがあったので、ドナルド・フェイゲンやテリー・キャリアー、エルヴィス・コステロなんかをよくかけてもらった。
大人の音楽の似合う店。
自分で編集したMDをかけてもらったりもした。

マスターは、僕の好みそうなお酒を出してくれた。
それがバーボンだった。
そのうち、席に座ると何も言わずともいつも同じバーボンが出てくるようになった。
僕は銘柄に詳しいわけじゃないから、そのバーボンがなんという名前だったかも覚えていないが。

Maker's Markを知ったのは、そのお店でだ。
このお酒の名前だけは、覚えた。
たまにこの店に一緒に行く友人が、必ずこれを頼んでいたから。

京都へ撮影に行ったとき、あるショット・バーに入った。
そしてそのバーは、すっかり僕のお気に入りになった。
名古屋のBLEUとは、全く雰囲気が違うけど。
なにしろ、このバーはとても繁盛していて、すぐにお客さんでいっぱいになる。
ショット・バーって、そこに居合わせた者同士で話が始まるもんだけど、ここは特に関西人のノリの良さか、常連客オンリーの中にあって、よそ者の僕でもすぐに溶け込める。

で、頼むお酒はMaker's Mark。これをロックで。
飲み口の良さと楽しい会話で、お酒も時間もどんどん進んでいく。

京都に行ったら、必ず寄りたい店。
posted by Coju at 23:15| diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

candlelight

20060506_0110a.JPG
撮影地:京都

撮影データ:CANON IXY DIGITAL 50 1/60 f:2.8 ISO:AUTO

インドネシア料理店にて。BINTANG BEERを飲みながら・・・
posted by Coju at 22:51| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

女性を撮る、ということ

20060506_0083a.JPG
撮影地:京都

撮影データ:CANON IXY DIGITAL 50 1/60 f:4.9 +1補正 ISO:AUTO

昨日、久々に女性を撮りました。
「人を撮る」って難しい。
僕にとって「女性を撮る」というのは、ズバリ「恋愛写眞」を撮る、ということ。
「恋」や「心の襞」が感じられるような写真が撮りたい。
自分の中では、それがどういう写真かっていうイメージは「なんとなく」あるんだけど、いざカタチにしようと思うと、これがなかなかできない。
どういう風にしたら、自分のイメージに近付くのか、その方法論みたいなのが、今の自分にはないと痛感しました。
せっかく撮らせてくれる人がいるのだから、感謝の気持ちをもって被写体に接し、しっかりとしたものに仕上げたい・・・納得の1枚を撮るために、努力していきます。

ところで、この撮影のために使った機材は、OLYMPUS OM-1とHOLGAとIXY D。
特にHOLGAはこれが初投入となりますから、仕上りが楽しみです(^^)
OM-1も何年ぶりかの使用。
レンズ4本でも、がさばらない軽量コンパクトさが魅力です。
posted by Coju at 18:37| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

seascape

20060429_0045a.JPG
撮影地:田原

撮影データ:SONY DSC-R1 4sec. f:16 ISO160 ND400使用

夕暮れの内海。穏やかな汐の流れ。
昼間の暖かさが去り、少しひんやりとした空気が、心地よい。
posted by Coju at 21:44| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

田植えの季節

20060501_0014a.JPG
撮影地:鈴鹿

撮影データ:CANON IXY DIGITAL 50 1/500 f:7.1 ISO:AUTO

この時期、田んぼには水が張られていて、なんでもない田舎道が、いつもとちょっと違って見えてくる。
posted by Coju at 21:23| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

記憶の中の風景

20060429_0022a.JPG
撮影地:豊橋

撮影データ:SONY DSC-R1 1/800 f:4.8 ISO160

アウト・フォーカスする風景。
どこかで見たような記憶が蘇る。
posted by Coju at 23:07| photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

