2005年09月25日

マジックアワー

IMG_3172b.JPG
撮影地:滋賀

日が沈んでからの数十分間、空はその日で一番素敵な色に染まります。
写真の世界では、この時間帯のことを「マジックアワー」と呼びますが、
何気ない風景が、劇的に変わる・・・昨日はまさにそんな色が広がっていました。
posted by Coju at 20:26| Comment(4) | TrackBack(1) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

GR DIGITALついに発売!

GR DIGITAL.jpg

キャーーーー!!!!
ついに出た!GRデジタル!
ほしいっ。ものすごくほしいっ。
やってくれましたね、リコーさん。えらいっ!
28mm相当のレンズは、アタッチメントをつけると21mmにも対応!外部ファインダー!
ひゃ〜800万画素。これはメモリー泣かせか(笑)

そして、なんと専用のブログまで!
↓こちら。

リコー公式ブログ GR BLOG
posted by Coju at 23:02| Comment(7) | TrackBack(0) | camera | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

戦いの後

IMG_3035a.JPG
撮影地:四日市

港の岸壁に、無造作に置かれているボロボロのロープ。
今まで数々の船を固定し続けたであろうこのロープも、
その戦いを終えて朽ちていくのであろうか。
posted by Coju at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月17日

秋の気配?

IMG_3092a.JPG
撮影地:四日市

今日は風も爽やかで、ようやく夏も終わりに近付いているのかな?と感じさせる一日でした。
港の岸壁では多くの釣り人が、思い思いに竿を垂れていました。
そして、貨物船がのんびりと出航していきます。
posted by Coju at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月14日

岐阜 長良川の鵜飼い

IMG_3064a.JPG
撮影地:岐阜

鵜飼いを観に行ってきました。
鵜飼いを観るのは初めてです。
夕方、川岸にある温泉旅館で温泉に入り、酒を飲み食事をして、その後浴衣姿のまま屋形船に乗り鵜飼いを観るという、豪華コース。
長良川は水も綺麗で、川を眺めながら温泉に入ったり酒を飲んだりするのは、もう最高。
それに浴衣姿で船に乗るので、とっても爽やかで気持ち良い。
束の間の贅沢を味わいました。

因みに、鵜匠というのは宮内庁所属の国家公務員だそうです。
なんでもこの鵜匠の仕事、年5ヶ月のみ、雨の日は中止で鵜飼いの時間は約1時間。
これで年収3〜4千万円という噂も。
民営化した方がいいのでは〜、小泉さん。
posted by Coju at 22:54| Comment(5) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

広島 原爆ドーム

IMG_2990a.JPG
撮影地:広島

仕事で広島に行ってきました。
ちょうど泊まったホテルが平和記念公園の近くだったので、朝少しだけですが平和記念公園や原爆ドーム周辺を散歩してみました。
戦後60年という節目であること、同時多発テロからちょうど4年というタイミングにこの地に来たことで、歩きながら自分なりに、改めて平和ということについて考えました。
posted by Coju at 21:41| Comment(4) | TrackBack(1) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

台風一過

IMG_2959a.JPG
撮影地:桑名

台風が過ぎ去ったあと、とてもドラマチックな雲が広がりました。
ちょっと秋を感じさせるような雲ですが、その後も蒸し暑い日が続いています。
posted by Coju at 21:51| Comment(3) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

台風14号

IMG_2944d.JPG

台風14号がすさまじい勢いで日本上空を通過しています。
こちらも、今日は雨風がとても強いです。
ただし、ピークは明日の午前中とのことで、警戒が必要です。

写真は車のフロントガラスについた水滴。
どんよりした雲が、嵐を予感させます。
posted by Coju at 23:20| Comment(5) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

ウィリアム・クライン写真集

klein1.jpg
ウィリアム・クライン / ニューヨーク1954.55
William Klein / New York 1954.55

メインサイトのBooksのコーナーに、ウィリアム・クラインの写真史上に残る有名な写真集「New York 1954.55」をアップしました。
(↓の「こちら」からダイレクトで飛べます)

世界中の多くの写真家に影響を与えた有名な写真集。
ロバート・フランクや森山大道も、彼の影響を受けています。
とにかくものすごくカッコよく、迫力のある写真集です。
僕もこれを初めて見たときの衝撃は大きかったです。

モノクロ写真に興味などなくとも、ニューヨーク好き、ハードボイルド好きにもおすすめします(^^)


詳しくは、こちら


amazonは↓
NEW YORK 1954.55 / WILLIAM KLEIN
posted by Coju at 22:45| Comment(2) | TrackBack(1) | art | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

観覧車

IMG_2933b.JPG
撮影地:刈谷

遊園地に行くと必ず乗りたくなるのが観覧車です。
高いところから、ゆっくり景色を眺めるって、楽しいですよね。
特に上っていくときはワクワクします。
ただ夏の暑い時期は、ちょっと辛いかな。
ウィーンの遊園地「プラーター」にあるような、オープンエアの観覧車だと暑さも少し和らぐかも。

写真の観覧車は、愛知万博「愛・地球博」開催に合わせて開通した高速の、ハイウェイ・オアシスにある観覧車。
ここには「ザ・めしや」「ラーメン横綱」「カフェ・ド・クリエ」「サークルK」など、名古屋を代表するような?お店ばかり出店しています。
意図的にこういう企業を誘致しているんだと思いますが、プチ名古屋を味わうにはもってこいかもしれません。
あと、ないのは「スガキヤ」と「世界の山ちゃん」ぐらい?(笑)
posted by Coju at 13:44| Comment(4) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

