2005年08月29日

黒のアクセント

IMG_2678a.JPG
撮影地:四日市

夏の強い日差しで、水面がホワイト・アウトする。
そこに黒く浮かび上がる杭は、まるで音符のように、
リズミカルにその白い譜面を埋めていく。
ただし、そこに音はなく、ただ静謐が漂うだけ。
posted by Coju at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

フジツボ

IMG_2826a.JPG

むかし友達と、フジツボって「シマッタっていう顔して微動だにしない」よねって話してました(笑)
一瞬気味の悪い感じがしますが、よくみると、案外愛嬌のある顔だったりします。
posted by Coju at 20:43| Comment(3) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

夏の記憶

IMG_2827a.JPG
撮影地:桑名

なんでもない風景が、ふと懐かしく感じるときがあります。
海岸沿いの道、古びた立て看板・・・
夏の日のひとコマ。
posted by Coju at 22:43| Comment(3) | TrackBack(0) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

路地裏の風景

IMG_2787a.JPG
撮影地:四日市

いま住んでいるところは、旧東海道の近くなのですが、旧東海道は古い街並みが残っていて、こんな路地裏に出会えたりします。
posted by Coju at 22:15| Comment(12) | TrackBack(1) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

いい雲がでてた

IMG_2843a.JPG
撮影地:四日市

日が落ちかかった頃、ふと見上げると、とってもいい雲が広がっていました。
海風が吹いて、ちょっと爽やかな感覚。
昼間の暑さがウソのよう。
立ち止まって、しばしこの雲を眺めていました。
posted by Coju at 20:39| Comment(5) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

この風景に戻ってきた

IMG_2837a.JPG
撮影地:桑名

ここは、名古屋にいたころに訪れたことのある場所です。
釣りのスポットらしく、多くの釣り人がいます。
以前訪れたのは、冬の早朝で、とても寒かったのを覚えています。
またここに戻ってきたんだなあって、そんな実感がありました。
posted by Coju at 22:21| Comment(4) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

モエレ沼公園 イサムノグチ

0410moerenuma01a.JPG
撮影地:モエレ沼公園

今日、テレビ東京系の番組「美の巨人たち」で、またもイサムノグチのモエレ沼公園をやっていました。
先日も「新日曜美術館」で取り上げたばかり。
やはり、17年の歳月をかけてようやく完成した、というのが特集を組まれる理由なのでしょう。
最後に出来上がった噴水も紹介されましたが、いやあ、素晴らしいですね。
やっぱり見たいなあ。
こっちは激暑ですが、モエレ山の頂上には、爽やかな風が吹いているんでしょうね。
posted by Coju at 23:39| Comment(6) | TrackBack(6) | photo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ラジオ収録

IMG_2664a.JPG

今日、四日市の地元FM局、FMポートウェイブで、ラジオの収録がありました。
ラジオ出演など生まれて初めてなので、緊張するかと思いましたが、アットホームな雰囲気とパーソナリティの方のスムーズな誘導で、無事終了しました。
ただ、最初のテイクでうっかり「昨日なになに」と、生放送でもないのに昨日の話題をしてしまいNG(^^;
テイク2でなんとかOKをもらいました。
でもやっぱりというか、内容的にはスムーズに喋れた最初のテイクの方が良かったなあ・・・
「ファーストテイクが一番良い」というのは音楽と同じですね。

   *****

今日の写真は四日市の風景。
コンビナートのそばでも、釣りをする人やウインドサーフィンを楽しむ人が結構います。
posted by Coju at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

ちょうちん祭り U

IMG_2717a.JPG

IMG_2724a.JPG

IMG_2727a.JPG

撮影地:多度大社

参道はこんな風に、ず〜っと提灯が灯されています。
明日で提灯の点灯は終了です。

四日市は、今日は「大四日市まつり」っていうのをやってます。
地元のテレビで祭りの様子を中継していましたが、「よさこいソーラン」みたいな踊りがあって、ふと札幌を思い出しました。
posted by Coju at 22:13| Comment(6) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

